診療案内|福知山市で歯医者をお探しなら、歯周病専門医の上田歯科クリニック

歯周病

歯周病は歯周病菌によって発生する病気です。歯周病菌は歯や歯茎の周りについたプラーク(歯垢)の中に繁殖しています。プラークの状態になって時間が経つほど、うがいやブラッシングで完全に取り除くことは難しくなります。そのため、歯周病を予防するには、お口の中の食べ物のカスがプラークにならないように、適切なブラッシングを行うことが重要です。そしてついてしまったプラークやスケール(歯石)を取り除くには歯科クリニックでのプロケアが必要になります。

歯周病は日本人の8割がかかっているとも言われており、自覚症状が無いうちに進行していく病気です。年齢的にもご高齢の方だけでなく、20代から30代の青年期の方でも感染、発症します。ご自身の大事な歯を守るために、まずは歯科クリニックにて歯周病の検査を受けましょう。

詳しくはコチラ >

予防治療

予防治療とは虫歯や歯周病について、悪くなってから治療するのではなく、悪くならないように未然に防止しようという考えを推進するものです。

虫歯と歯周病はその原因や症状はそれぞれですが、予防としては適切なブラッシングをすることと、定期的に歯科医院で検診やクリーニングを受けることでそのリスクを大きく低減できます。

また、特に注意していただきたいのは、妊娠中の方です。妊娠中はそれまでとは体調や生活習慣が変化することから、通常の時よりも虫歯や歯周病にかかる可能性が高まります。歯周病菌は早産や低体重児出産の可能性を高めると言われていますし、母子感染によってお子様が虫歯にかかるリスクも高くなります。

詳しくはコチラ >

一般歯科

当クリニックは虫歯や歯周病などのお口の中のトラブルに、積極的に対応しています。歯や歯茎が痛む時、詰め物や被せ物が取れてしまった時、歯が欠けたり折れたりしてしまった時など、まずは私たちにご相談ください。

親切丁寧な対応と、さまざまな検査機器を用いた適切な診断、迅速で誠意を込めた治療で、患者さんのご希望に沿えるよう全力を尽くします。

小児歯科

子どもの頃からの歯のお手入れはとても重要です。生えたての永久歯は極力、注意深く経過観察し、削らない治療を心がけております。小児の一般的な治療だけでなく、衛生士による丁寧なブラッシング指導も行なっております。小さい頃から正しいブラッシングの習慣を身に付けさせていきましょう。泣いて嫌がるお子様には無理強いはしません。時間をかけゆっくり治療を行います。

審美治療

虫歯などで歯を削った場合、詰め物や被せ物でフタする必要があります。保険診療の範囲では使用できる素材は限られていますが、自費診療であれば、見た目や強度、耐久性などに優れた素材を選ぶことができます。

審美治療では最低限の実用性だけでなく、見た目や機能をアップした治療を提供しています。また、ブラッシングでは取りにくい汚れを落とすプロの手によるクリーニングや、歯を白くするホワイトニングなども可能です。保険診療で満足できない、という方はお気軽にご相談ください。

口腔外科

口腔外科では虫歯や歯周病の治療とは別に、お口の周囲のトラブルにも幅広く対応しています。例えば顎関節症、親知らずや埋伏歯などの抜歯、お口の周辺のケガや骨折、口内炎や粘膜の疾患、お口周辺にできた腫瘍や膿などへの対処と非常に多くの項目があります。また、虫歯の症状が進んだ場合や、歯周病で外科的処置が必要な時に対処することもあります。
口腔外科の対応ができない歯科クリニックでは、症状・症例によって他院を紹介されるケースが多いですが、当クリニックではより多くの診断や治療ができますので、お口の中だけでなく、周辺で気になることが、何でもご相談ください。
難しい症例の場合、大きな病院に紹介することもありますが、最初から大きなところに行くより気軽にお越しいただけると思います。

インプラント

インプラントとは、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療のことです。従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。歯を削るのが嫌な人、入れ歯が合わない人、自然な歯並びを取り戻したい人にお勧めです。なお当クリニックにおいては、予後に長期の確実性が見込める方(部位)にのみ推奨しております。
近年においては、全身状態や全身的疾患との関連性も重要視されるため、大学病院や総合病院に紹介させていただくケースが増加しております。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、特殊な薬剤を使用して歯を白くする治療法のことです。

健康な歯を傷つけることなく治療ができますので、歯を削りたくないという方にお勧めします。ホワイトニングには、歯科クリニックに通院して行う「オフィス・ホワイトニング」とご自宅で行う「ホーム・ホワイトニング」があります。当クリニックでは、時間をかけて薬剤を深く浸透させることにより白さが持続し、ホワイトニング効果も高い「ホーム・ホワイトニング」を推奨しております。