予防治療|福知山市で歯医者をお探しなら、歯周病専門医の上田歯科クリニック

予防治療について

日本では多くの方が歯科医院は「歯が悪くなったら行くところ」、という認識をお持ちのようです。しかし、そのような認識のせいか、20歳でも健康な歯を維持している人は4%、80歳で総入れ歯になる人は全体の60%とも言われています。日本は経済的には先進国に入っていますが、歯に関する認識は欧米などに大きく後れを取っていると言わざるを得ません。
お口のトラブルの代表的なものは虫歯や歯周病といった細菌によって感染するものです。最近の医療の発展によって、それらは適切なケアと定期的なメンテナンスを行うことでほどんどが防げるようになってきています。
歯科医院を「悪くなってから行く」、ではなく「悪くならないように行く」、という認識に変えましょう。歯は治療するものではなく、予防によってできるだけ長く使うもの、と考えれば、生涯にわたって健康に楽しく暮らしていくことの助力になります。

予防治療の重要性

「予防治療」という言葉は、まだまだ日本には定着しているとは言えません。しかし、定期検診やPMTCなどのプロケアを受けている人と、そうでない人では50代を過ぎたころから、天然歯が残っている本数にはっきりと差があるというデータが発表されています。
セルフケアとプロケアを的確に利用している人は80歳でも20本以上の天然歯が残っているのに対して、セルフケアを丁寧にしていてもそれだけでは5本程度しか残せていないという発表もあります。
つまり、長い期間に渡って口内環境を健全に保つには定期的なメンテナンスは必要不可欠なものであるということです。

当クリニックの定期検診プログラム

当クリニックの定期健診プログラム

当クリニックでは虫歯や歯周病の予防を目的として、ブラッシング指導とクリーニングやスケーリングに取り組むとともに、その必要性を丁寧にお話ししています。
また、歯質の強化による虫歯などのリスクの低減にも積極的に取り組んでいます。定期検診はその都度の場当たり的なものでなく、患者さんのお口の中の環境、それまでの治療や改善の経緯などを踏まえた総合的なものでなければ意味がありません。

口腔内チェック

当クリニックの定期検診では熟練した医師と親切丁寧をモットーとする歯科衛生士が、患者さんのお口の中のチェックを行います。良い変化も悪い変化も見逃すことなく察知し、患者さんと一緒に口内環境をお守りします。

プラークの染め出し

ブラッシングにはそれぞれの方に百人百様のクセがあります。一般的な歯ブラシの持ち方や歯や歯茎への当て方ももちろんですが、プラークを染め出すことによって磨き残しを明確にし、磨けているつもりでも磨けていない部分を患者さんに認識していただきます。

ブラッシング指導

上記のプラークの染め出しを踏まえて、適切なブラッシング指導を行います。何度か受けていただくことで患者さんのセルフケアはより適切になっていくと思われます。

フッ素塗布

フッ素は歯から溶け出したミネラルを取り込み、歯質を強化する再石灰化を促進する効果が期待できます。これによって虫歯のリスクを低減することが可能になります。お子さまの虫歯予防によく行われる処置ですが、成人した方にも高い効果を発揮します。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)

PMTCとは歯科医師や歯科衛生士などの資格を持った人員が、医療機関が持つ専用機器を使って行うクリーニングのことです。ご自身のセルフケアではできない汚れの除去を目的としています。
虫歯や歯周病の予防を行うとともに、処置後はスッキリとした爽快感があり、口臭の改善効果もあります。

生活習慣病の指導

虫歯や歯周病の原因は細菌です。そのため日々の生活習慣を見直すことで、発症を抑えたり、進行の速度を遅らせることも可能です。
当クリニックでは患者さんの食生活や生活サイクルなどを確認し、喫煙、アルコールの摂取量なども含めて口内環境に影響すると思われる内容を整理して、改善をアドバイスしています。
口内環境は崩れてしまってから改善するよりも、崩さないようにすることの方が重要です。虫歯や歯周病で辛い思いをする前に、お気軽に当クリニックのメンテナンスを受けてみてください。最初は面倒に思われるかもしれませんが、一歩踏み出すことによってモチベーションが上がり、ご自身で健康に気遣う喜びを味わっていただけると思います。